2014年3月25日火曜日

陣スキルに対する怒り

PCの陣スキルには、
暴走魔法陣
磁界シールド
強化ガジェット零式
の3つがあります。(2.1前期現在)

これらの陣スキルが場に存在するときに、自分が何も行動していなくても特技トリガーの敵に怒られることがあります。今回そのことについて調査を行いました。


対象は特技/呪文怒りトリガーの覚醒プスゴンとしました。

まず適当にそれぞれの陣を置いてみます。するとやはり陣に反応して怒りが発生することがわかりました。怒り対象は陣を置いた本人で、他人に怒ることはありませんでした。

次に怒りが発生する状況について調べました。
まず、陣に乗ってみます。すると怒ります。
やはり陣効果が発生することが怒るのかなぁと思いきや、陣に乗っていなくても怒りました。
観察してみると、相手が行動を決定した時に怒り判定が発生している様に見えます。
怒りなしで、タゲを決定した状態で何度かエンドまで相撲をしてみたところ、やはり行動決定時に怒りが起こっている模様。
では、その状態で陣にPCが乗ったら怒るのか?と思いためしてみると怒りました。


ということで結論。

陣スキルが場に存在するとき、特技怒りトリガーの敵は、
行動決定時 (≒ みとれ判定時)
PCの誰かが陣に入った時
陣を敷いた本人に対して怒り判定を行います。

※追記
 現在は誰かが陣に入った時に判定ではないことがわかっています。
 常時(数秒毎?)判定が出ており、敵の怒り判定が起こるタイミングにかならず怒り判定がなされる、という感じです。
 つまり敵がターンゲージをためている間や、行動確定時、味方行動時になります。
 ターンゲージをため終わり、ターンエンドまで引っ張っている時、味方が行動していない場合は、途中で怒ることはありません。ターンエンドの行動を起こす瞬間に怒り判定が発生するので、そこで怒る場合はあります。
 陣を置いたPCは味方の行動をみつつ壁に入るか決定し、エンド前に壁を離れておくのがベターでしょう。

なにか戦略に組み込めると面白そうですね。

→ 試してみました


調査協力
くまちゃん、だいず

1 件のコメント:

  1. ギルギッシュに試しても怒らないんで呪文トリガーには反応しません

    返信削除