2014年3月23日日曜日

レンダーシア強ボスの重さ調査


2.1から追加されたレンダーシアの強ボスの重さについて調査を行いました。


押せた値 → たまに押し返すことができ、棒立ちの相手をたまに押すことができる
押せた値未満 → 一方的に押され、押しても動かすことができない

として調査を行い、そこからDQ10フロンティアさんの記事を参考に重さの推定値を計算しました。

すると以下のようになりました。









基本的にモンスターの重さはある程度決まった数字からなっており、既存のモンスターと同じ場合が多いです。
重さ533のモンスターはいませんが、534のモンスターにはキラーマシン、ウイングタイガー、ヘルカッチャなどがいます。重さ401のモンスターはいませんが、400のモンスターにはバルバロッサ、デビルアーマー、シュプリンガーなどがいます。
このことから悪夢の右手強、悪夢の左手強、破戒王ベルムド影の重さは534で、ムッチーノの重さは400である可能性が高いと言えます。
重さ1067と1068にはどちらも既存のモンスターがいないため、破戒王ベルムド強と魔人エンラージャ強の重さはどちらであるかわかりませんでした。


次に割り出した重さから相撲ラインの計算を行いました。
悪夢の右手強、悪夢の左手強、破戒王ベルムド影の重さは534、ムッチーノの重さは400とし、破戒王ベルムド強と魔人エンラージャ強は重さを最大値の1068として計算しました。
(1068は534の2倍なので多分あってそう)

計算したものが以下の表です。


あくまで計算値なのでズレがある可能性がありますが参考程度にどうぞ。

参考
DQ10フロンティア
重さチェッカー

調査協力
シャドウ、くまちゃん、リンゴヒメ

0 件のコメント:

コメントを投稿