2015年11月21日土曜日

レグナードの行動について(予想)

レグナードの行動を色々観察してみたので上げておきます。
以下はあくまで予想です。が、次の行動などが多少予測しやすくなるのではないかなと思います。

  • 残HP100~75%

通常時
Aパート(シャイニングパート)
通常/シャイニングブレス/霜白の氷塊/ウイングダイブ
からランダムに選択
一定確率でパート移行

Bパート(ダークネスパート)
通常/ダークネスブレス/紅蓮の炎/ウイングダイブ
からランダムに選択
一定確率でパート移行

怒り時
通常/シャイニングブレス/ダークネスブレス/いてつくはどう
からランダムに選択




  • 残HP75~50%

通常時
Aパート(シャイニングパート)
通常/シャイニングブレス/霜白の氷塊/裁きの雷槌/テールスイング/ひかりのはどう
からランダムに選択
一定確率でパート移行

Bパート(ダークネスパート)
通常/ダークネスブレス/紅蓮の炎/裁きの雷槌/ウイングダイブ/いてつくはどう
からランダムに選択
一定確率でパート移行

怒り時
通常/シャイニングブレス/ダークネスブレス/ウイングダイブ/テールスイング/いてつくはどう
からランダムに選択




  • 残HP50~0%

通常時
Aパート(咆哮パート)
通常→竜の咆哮→ダークネスブレス→通常→裁きの雷槌→パート移行(BC?)or再度Aパート
ローテーション

Bパート(紅蓮パート)
通常/シャイニングブレス/紅蓮の炎/ウイングダイブ
からランダムに選択
一定確率でパート移行

Cパート(霜白パート)
通常/霜白の氷塊/テールスイング
からランダムに選択
一定確率でパート移行

Dパート(雷槌パート)
通常/裁きの雷槌/テールスイング
からランダムに選択
一定確率でパート移行

怒り時
竜の咆哮→ダークネスブレス→テールスイング→通常→ウイングダイブ→通常→
ローテーション


備考1.
ローテーションは基本的に行動毎に1つずつ進みます。
ターンエンド以外で押しっぱなしにして反撃を発生させた場合は行動消費なしで基本的にはローテーションへの影響ありません。しかし、スキップする場合もあります。
ターンエンドを迎えた場合は行動1消費扱いになり1つ進みます。
例えば咆哮パート後に2回エンドを挟むとダークネス通常が消費されているので次の行動が雷槌となります。
わかっていれば対処が楽だと思うので対策をしておきましょう。
怒り時のローテでテールやウイングがキャンセル?される場合があります。その場合、さらに進んで怒り中に再度咆哮が来る場合があります。注意しましょう。

備考2.
基本的には高めの確率で同パート内の行動を選択しますが、あくまで傾向であり、すぐにパート移行してしまう場合もあります。
特に通常が連続した場合は現在がどのパートか判断することは難しいので注意しましょう。
通常からは咆哮の可能性が常にあると思ったほうがいいでしょう。
(死人が出た場合は通常キャンセル咆哮などもあります。)

備考3.
基本的に現在のパート内からランダムに行動を決定するので同じ特技などを連続で選択することがあります。
が、基本的に通常以外の行動には同行動への連続使用制限(もしくは時間使用制限)がかかっています。(エンド反撃などは別扱い)
そのために仮決定はするものの本決定時にはキャンセルされることがあります。
なので例えば「裁き→裁き選択」などが起こると下がっているのにキャンセルしてテールや通常をやる、などということが発生します。
現在のパートを把握することでそれらの行動を予測しやすくなると思うので注意して見てみてください。

1 件のコメント:

  1. 霜白パートと雷槌パートはもしかしたら同じパートかもしれない

    返信削除