2017年1月4日水曜日

まもの使いとヒョウモンダーク

※宝珠のへろへろが撤廃されたので意味はなくなりました


邪神、DK、コインボスなどがメインのコンテンツとなっている現在、様々な職を出そうと思うと必要になってくるのが達人のオーブのへろへろ解除です
明らかなクソシステムですが、ある以上やらざるを得ません

週討伐や試練の門などを利用してやりくりしてはいますが、大体が制限コンテンツなので何度もできるわけではありません
そういった事情からver3.4以降はへろへろ解除にヒョウモンダークソロ狩りを利用することも多いでしょう

最近はエモノ呼びの咆哮が実装されて更に効率がよくなり一部プレイヤーが喜んでおります
ただ、まもの使いは守備力が低くよそ見していると瀕死状態になっていたりして主に僕を悩ませていました

というわけで今回そこら辺を調べてみたので置いておきます


軽く調査したところヒョウモンダークは恐らく攻撃力285、守備力168(ちょい怪しい)です

そこそこ真面目にやってるLv96まもの使いの守備は400程度なので、通常攻撃で39~46ダメージ(打たれ名人12で27~34)を通常で食らうことになります
4体相手に通常を食らうと軽く100を超えてしまうのでなかなか痛いダメージですね
これは安全というには程遠い数値なので快適に戦闘するために必要な守備を計算してみました

DQXには攻撃力が守備力の4/7以下だとダメージが0~攻撃力/16になるというシステムがあります(参考:極限さん
ヒョウモンダークの攻撃力は285なので守備力が499以上の場合それに当てはまります
このとき最大ダメージが17(多分)です
打たれ名人12、170スキルのダメージ軽減5で合わせて17軽減することができるので、これでmissにすることができるということになります

というわけで守備力が499以上、打たれ名人12、170スキルダメージ軽減という条件を満たせば快適にヒョウモンダークと戦うことができるわけです

まものの守備力は、、
みのまもり(まものLv96+スキル+タネ)(守備力+235)
風虎セット★★★+トーテム下★★★(守備力+169)
不思議のカード+魔人の勲章(守備力+20)
で424

ここにガーディアンサラダ★★(守備力+20)、鋼鉄の肉体Lv5飾り(守備力+30)とすると454
足りないのは数値25なので上下の守備錬金や攻撃力と相談してアクセサリーを守備よりにすることで調整することが可能です

もちろん料理の種類、宝珠のレベルや禁断のパワーの有無などで必要な数値は変わってきます
変人の方は装備購入を検討してみるのもいいかもしれません


ちなみにヒョウモンダークを倒す方法ですが、
闇宝珠なしで装備/スキルを準備しておいてやる場合はエモノ咆哮→エモノ呼び→ぶんまわし→ぶんまわし→ビッグバンとやるのが効率がよいです
 ※ヒューリーに炎13、武器スキル180にぶんまわし170にビッグバン、職スキル180に特技ダメ20の場合、攻撃力600あたりから確定します
 ※炎13に水がついているものなら必要攻撃力は増えますがスレイプニールで行うことが可能です

もし炎13に水や攻撃が付いたベルトを持っていて装備/宝珠/スキルが準備できるなら、エモノ咆哮→エモノ呼び→ぶんまわし→ビッグバンとするのが効率がよいです
 ※炎13のみだと職スキルに180特技ダメ20増加をつけて、職スキル180に特技ダメ20の場合、攻撃666で恐らく確定します それより多少低くても大体は倒せます
 ※炎13水9の場合、上記条件で攻撃642あれば恐らく確定します

ベルトが無くて装備/宝珠/スキルを準備できる場合はスレイプニールを持ってエモノ咆哮→ぶんまわし3とするのが効率がよいです
 ※攻撃力619でぶんまわし3が確定します
 ※4匹ずつなので玉を使用したへろへろ解除とは相性があまりよくないです

5匹ずつ倒す方法ならきっちり準備しておくことで1小玉で5回へろへろを直すことも可能です
小玉を用いる場合、達人は調理ギルド石の方を使いましょう

動画

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