2014年6月19日木曜日

敵の行動決定

通常行動では、

1. ターンゲージがたまり始めると同時に次の行動を選択(仮決定)

2. ターンゲージがMAXになった瞬間に行動を決定(本決定)

という流れになっている。
選択(仮決定)した行動は原則的に、そのまま決定(本決定)される。
(本決定を行った時からターンエンドゲージが溜まり始める(15秒でMAX))

ターンゲージがたまり始めるときから次の行動を選択するということは、
つまり行動を行った瞬間に次に行う行動が選択されるということ。
ここから本決定までの間になんらかの事象が起きない限りはそのまま行動が決定される。


ということは、何らかの事象が発生すれば仮決定と本決定の行動に違いが発生するということでもある。

パターンとしては、
A. モンスターの状態が変化した
B. 選択(仮決定)した行動ができなくなった(できなかった)
この2つがほとんど。

Aの代表例が怒りと怒り解除。ターンたまる前にロストしちゃダメっていうアレです。

Bの例をいくつか上げると、
・ いてつく波動を選択したが、決定前に対象のバフがなくなった
・ 攻撃呪文を選択したが、決定前に対象にマホカンタがかかった
・ 自分周囲への範囲攻撃を選択したが、周囲(射程内)に敵がいなくなった
などがある。
(もちろん賢さ(判断力)の設定によってはそのまま無駄行動をとるモンスターもいる。)

こうしたものを行動キャンセルと呼んだりすることも。
キャンセルが起こってしまうと行動が読めなくなるので、出来る限りキャンセルはさせないようにするのが戦闘のコツ。
あえてキャンセルさせるのもまたひとつの手ではある。

ちなみにローテーション行動を行うモンスターが行動キャンセルをした場合、 選択した行動を飛ばして次の群から行動を選択する。
ローテがいてつく波動→ドルモーアだった場合、いてつく波動がキャンセルになったらドルモーアを選択するということ。


さらに例外として本決定後に再度決定をし直す場合もあります。
ノックバックが発生した場合、怒り状態になった場合などが上げられます。
このときターンエンドゲージはリセットされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿