2018年7月15日日曜日

チャンスをチャージしやすくするちょっとしたテクニックについて

チャンスとくぎは条件を満たした時に一定確率でチャージする仕様となっており、
条件は、
・行動時/敵を倒した時/敵から攻撃された時 … 2%
・味方がチャンスチャージをした時(チャンス連鎖) … 2%
・会心時/みかわし時/武器盾G時 … 5%
というものが知られています

実はこれ以外にもチャージする条件があり、今回はそれを利用してチャージを狙います

まずはこの画像をご覧ください

ベホマラーで行動した人以外がチャージしていますね?

次にこの画像をご覧ください

今度はしずくで他の人がチャージしています
そう、回復によってチャージ判定が行われているのです


つまり回復ドリンクを投げてやれば範囲内にいる全員にチャージ判定が発生するわけですね

(2人チャージは有能)


また、この画像をご覧ください

どうやら蘇生も回復という扱いのようです

なので復活ドリンクでも同様のチャージ狙いをすることが可能です

(復活ドリンクはログにmiss判定が表示されませんがちゃんとチャージ判定はされています)

ということでドリンクをうまくつかうとちょっとだけチャンスチャージがしやすくなります
ツッコミ移動するところをツッコミドリンクツッコミのようにしたりするのがいいのではないでしょうかおわり
(造魔の光線ドリンクループはここらへんでも優秀というわけですね)

回復ドリンクを使う場合は持ち替えでhp変動しないか注意しておきましょう
多分MP回復はチャージしないと思いますがあんまり調べてません

-追記- 2018/7/20
回復ドリンク 20m
復活ドリンク 10m
なので持ち替えでHP変わらないようにして回復を投げる方が基本的にはよいです
(注意すべきは魔戦の大盾や神域のオノ、ハンマー、機神の眼甲など)
復活はダメージをもらう可能性のある場面や回復を使い切ってる状況に使うイメージで良いでしょう

判定ですが、回復を投げた本人は行動2%と回復2%の2回分あります。
なので全員チャンスを使用していない状態で1回使い8人に当てた場合、
1-0.98^9≒16.6%でチャージできるということになります

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